ランタンやストーブ、テントなどキャンプ用具は忘れなくても、結構うっかり忘れてしまうのが、ファースト・エイド・キットだと思う。
アウトドアへ出かけると、そこがどんなに整備されたキャンプ場でも、意外な落とし穴や不意の怪我があるもの。我が家も何度かファーストエイドキットのお世話になった記憶がある。たとえば、長男が冬場のリビングシェルターから出た煙突で手のひらを火傷。よく冷やした後、友人がテキパキとファーストエイドキットで処置してくれたなんてこともありました。普段の生活には無い煙突というモノがどんなものか子供にはわからなかったのですね。
ファーストエイドキットは、いわば救急箱。家庭に常備しているものがあればそれでも十分。でもできれば、ひとまとめにいつでもキャンプに出かけられる専用のものがあると便利です。我が家の場合は、L.L.Beanのキットを個人輸入。それに国内で市販されている薬品や絆創膏を組み合わせて使っています。
というのもコンパクトに収めるために適当なケースやハサミ、ピンセットなどを用意するのが少しばかり面倒だったのです。当時は国内のメーカーで適当なキットはなかなかなかったのですよね。また、あったとしても薬事法の関係で薬品の類は一切含まれていないのです。
取りあえず必要な絆創膏や三角巾、包帯などがセットされたキットを選び、常備薬を追加するのが一番簡単かもしれない。国内でも、もう少し気の効いたファーストエイドキットがあれば良いのにと思うのは僕だけなのかなぁ?
★人気ブログランキングに参加してみました。面白かった、役に立ったと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。励みにより面白く役に立つよう頑張りますっ★
0 件のコメント:
コメントを投稿