ここのところキャンプ道具ネタばかりで、カメラの話題が無いなぁと自分なりに気になっていたのだけれど、バックナンバーを見てみると、この前書いたのは、11月2日のオリンパスペンFなのですねぇ。とはいえ、その間、全くカメラをいじっていないわけではありません。先日入手したFには、フィルムを詰めて試写中ですし、その他のカメラもイヂイヂしております。でも、ペンFのフィルム残量の減らないこと、さすがハーフです。
で、オンボロカメラファンの皆様お待たせいたしました。久々にオンボロネタです。(マッテナイッテ)
本日はですね。またオリンパスかいっと言われてしまいそうですが、トリップ35なんですわぁ。このカメラ、前回のFを購入したお店でおまけ的に付けてくれたもの。おまけなんだけど、大したスレもなく外観は綺麗なもの。ファインダーもクリアだし、露出不足時の赤ベロもきちんと出る。全くノープロブレムな固体であります。で、こちらも現在フィルムを入れて、試写中。1968年生まれのこのカメラ、考えてみれば、40年近く前のもの。それなのに手を入れずともこれだけ綺麗だと感動すら覚えてしまいます。
付いているレンズは、Dズイコー F2.8、40mm。シャッタースピードは、1/250、1/30の2速でEE制御されています。暗い時には、一気に1/30まで減速されてしまうワケですから手ブレには注意が必要です。そして、距離計無しのゾーンフォーカス。巻いてシャッターを押したら良く写るという手軽さと低価格から、ロングセラーになったのもうなづけます。実際、持ち歩いても金属カメラの割りに軽く(実測370グラム)持ち歩いても苦にならないカメラです。
後日、プリントが上がったらこちらにもUPしようと思っています。
★人気ブログランキングに参加してみました。面白かった、役に立ったと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。励みにより面白く役に立つよう頑張りますっ★
0 件のコメント:
コメントを投稿