2006年7月30日日曜日

洗濯乾燥機や浴室乾燥では役不足。我が家の梅雨時乾燥法

Img_0106_1 我が家は、家族が多い。夫婦二人に子供が小学生から、大学生まで男ばかり3人。これに祖父と祖母を加えた7人家族。
梅雨のこの時期一番の問題となるのが洗濯物の干し場所だ。
自動乾燥の付いた今どきの洗濯乾燥機にも興味はあるのだが、最大6キロ程度の乾燥能力しかないのでは、8キロの洗濯機を1日2回は回す我が家では能力不足だ。
洗濯乾燥機で洗濯から乾燥までこなそうと思うと1回転6時間。朝起きてから寝るまで動かし続けなければならず、なかなか笑えない状況になる。
それならと、浴室に以前の住まいも今の住まいも天井ビルトインタイプのImg_0110_2 浴室乾燥機なるものを設置してはみたものの。やっぱり乾きが甘い。
それもそのはず、ガス会社のデータによるとガス温水式で4kgの洗濯物を約  80分で乾燥し、コストは約55円。使っていた電気式だと、同じ4kgを約267分で乾燥して約101円となっている。
こちらも能力不足だったのですね。
以前住んでいた家では、人の出入りの少ない部屋に干して除湿機を全開でかけて乾燥していたのだが、それでも浴室乾燥機にかけるより、かなりきちんと乾いていた。
そして現在は? といえば、余裕のあるクローゼットを見つけた妻が除湿機を持ち込みランドリーモードで運転!
Img_0112_1Img_0114_1



これで乾燥シワができることもなく、サラッと大量の洗濯物を乾かすことができている。
なるべく狭い空間で除湿機をかける。これが我が家における洗濯物乾燥の  定石になっている。
問題は、クローゼットから出された私のお道具類の行き場なのだが……。


 



人気ブログランキングに参加してみました。面白かった、役に立ったと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。



人気blogランキング ぷちっと1票







 



0 件のコメント:

コメントを投稿