先日、やたらと暑い日が続いた折、扇風機でも買うかねぇ。訪れたリサイクルショップ。人の思うところは、どうも同じなようで扇風機は売り切れ。物好き道具好きとしては、そのまま帰る訳にもいかず、店内をぷらぷらしていたら、見慣れた形の赤いケース。おーっ、コールマンのピークワンだぁ。一応カバーを開けると1度か2度点火したかなぁ? という極上モノ。ブラックボディの222Aタイプ。値段は? と値札を見ると一桁違わない?と目を疑う700円……。「ありがとうございました」という店主の声に送られながら、僕は「こちらこそ、ありがとうございました」と心の中で深く頭を下げたのであった。
実を言えば、このコールマンの222Bが1台我が家にもあるのだが、シュコシュコするポンプキャップがプラスチック製。コールマンのポンプカバーは、アルミ製が好きと決めてかかっている私としては、15年以上前にアルミ製だと思 って個 人輸入したのにアメリカから送られてきた品が222Bでプラスチック製だったときから、どうもひっかかる気持ちのあるモデルだったのだ。とはいえ、ヤフオクなどで取引される金額を見ていると、程度の良いものは9000円を超えることもしばしば。持ってるものをもう一つ買うのはなぁと、躊躇すること度々な品であった。
それが700円ですからぁ。しかも、この商品にはオマケが付いていた。本日、写真を撮ろうと赤色ケースから、ランタンを取り出したところ、結構レアなNO.20のSILK LITEのマントル未開封がポロリ。なんだかとっても得した気分であります。
本日読んでいただいた方、そのまんま自慢なので読んでいる方には誠に申し訳ない。だって、家内に自慢したところ「そんなの持ってたっけ? ふーん」と極めて冷たい反応。誰かに言いたかったのですよ。
製品の情報に関しては、コールマンに詳しい方々がインターネット上に沢山いらっしゃるので、そちらの情報が正確かと^^
私見では、歩きで持ち歩くには、重く大きく、全開での燃焼時間は3時間程。火力を抑えても5時間ぐらいでしょうか? それなりに重たいので、オートキャンプのサブランタンとして使うのがベストな製品だと思います。現行品では、フェザーライトが後継機種。小さなガソリンランタン、かなり可愛いと思う。
★人気ブログランキングに参加してみました。面白かった、役に立ったと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。励みにより面白く役に立つよう頑張りますっ★
0 件のコメント:
コメントを投稿