2006年10月14日土曜日

軽量・頑丈なファミリークッカー NO.1? トランギア パーティ 今のおすすめは、意外にティファールかもなぁ。

Img_0875 我が家のファミリーキャンプ用クックセットは、今使っているトランギアのパーティTR29で3代目。初代は、アルミにノンスティック加工されたもの。これは、1年を待たずして、蓋も本体も変形……。まぁ、年間60泊はしていたので仕方ない? かなぁ? 蓋は家庭用よろしく平面形状だったし、鍋の縁のリブも浅め。壊れるべくして壊れたと言うべきかもしれません。これは、先日の引越しで捨てました。
2台目は、今は亡きモリタのファミリータイプ。知人に貸したら、ギタギタになって帰ってきました。しかも、鍋一つ紛失……。多分、この残骸も廃棄しました。そして、このトランギアのパーティとなるわけです。
アルミと聞くと弱そうな気がしますが、普通に使えて壊れません。当時の購入候補は、スノーピークさんのクラッドクッカーか、この製品。もう少し後ならば、ユニフレームのFAN5DX辺りも候補になっていたと思います。やはり、ご飯の国の人ですからねぇ。
こちらにしたのは、クラッドクッカーがとっても重たかったからという単純な理由。その後、歩いて行くキャンプがなぜかしら増え、グループ装備としても持ち出したので、結果的に正解かと思っています。蓋の摘みもつかみやすく、収納時Img_0841 に鍋底に当らないデザイン。鍋縁には、きちんとリブが入り、アルミなのに耐久性も高いのですよね。さすがにフライパン、小鍋のテフロン加工は落ちてきていますが、それでもまだまだ現役で使えそう。実際、何の不満もないのです。
 今、オートキャンプを始めるなら、何がいいかな? とつらつら思うに。アウトドア専用で考えるなら、やはり定番、スノーピークのフィールドクッカーProか、ユニフレームのFAN5DX辺り。ダークホース的には、ティファールのお鍋がImg_0924 最強かもと思うのです。重ねてきちんと収納できるし、なによりアウトドア専用ではないので握りなどもより使いやすい。そして家庭でも併用できますものね。実際、トランギアのパーティを買う時も、取っ手の取れる家庭用の鍋も検討したのです。が、用賀のキッチンハウスさんで5万ほどのお値段。とてもキャンプ用にと思い切れず諦めた経緯があります。考えてみれば、家庭用の最高品質をアウトドアでというスノーピークの方向性とも近い選択だと思います。
さて、話がだいぶずれてしまいましたが、アウトドアに人力で持ち出す道具として考えると、今回ご紹介したトランギアのパーティ。かなりの優れものだと思います。大鍋、中鍋、テフロン加工の小鍋二つにフライパン大1、小1、ヤカン1の組み合わせは、大抵の料理をこなせます。また、収納袋が二つ付属し、人数に合わせて大鍋とフライパンを除いたセットを組めるのも魅力です。



★人気ブログランキングに参加してみました。面白かった、役に立ったと思ったら、下のリンクをプチッと一押しお願いします。励みにより面白く役に立つよう頑張りますっ★



人気blogランキング ぷちっと1票



 



0 件のコメント:

コメントを投稿